笛のアンティーク夏着物・シマツルボの花

7月上旬。
おうち着物をしていた頃。
暑いので外には出ん。

この日は、青地に笛と萩の模様の夏着物。
コレクション用に買ったもの。
一度ぐらいは着てみようかと。

アンティーク夏着物

子供用かっ、てなぐらい小さい。
無理くり着ました。

写真だと落ち着いて見えますが、実物はすごく青いです。
発色が良すぎて、くすみ肌のわたしに似合わないこと山のごとし。
母親を褒めて伸ばす方針らしい次男ですら、「ちょっと…」と言葉をにごした。
(次男は褒め殺しタイプで、わりとなんでも褒めてくれるのです。ものすごく判定が甘い)
やはりコレクションにするしかないか。
一度着て気がすんだので、箪笥に仕舞いましたよ。

アンティーク夏着物

アンティーク夏着物

はじめ水色の帯を合わせたら、ぼやけたので、白い帯に変えました。

***

ところで、庭のはなしです。
この夏は、13年前に植えたシマツルボの花が、はじめて咲いたんですよ。
蕾からの写真です。

シマツルボ

シマツルボ

シマツルボ

シマツルボ

シマツルボ

シマツルボ

おもしろい花。
一輪だけですがね。
とても嬉しかったのです。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ