十五夜の飾り※2024(過去の飾りも)

もうすぐ十五夜なので、ひさびさに玄関を飾りました。
実はこのブログ、季節のインテリアがメインなんです。
ところが部屋の飾りつけをするのがすっかり億劫になってしまって…。いけませんね。
もうすこしがんばります。
とはいいつつ、義務感でやってもつまらないだけなので、楽しめる範囲でほそぼそと続けたいと思いますよ。

今年は、たぬき尽くしにしました。
「証城寺の狸囃子」のイメージ。

十五夜の飾り付け

十五夜の飾り付け
串団子(100均ピック)を片手に酒盛りしてる狸たち。

十五夜の飾り付け
満月のように真ん丸のライトを月にみたてて、月見酒ですよ。

***

ついでに過去の飾りも再掲載します。
過去の栄光にすがる老人のようで申し訳ありませんが、昔はがんばってたんですよ。
とくに子供が小さな頃ははりきってました。

「2014年の十五夜」
十五夜の飾り付け

十五夜の飾り付け

十五夜の飾り付け


「2015年の十五夜」
十五夜の飾り付け

十五夜の飾り付け


「2019年の十五夜」
十五夜の飾り付け


「2020年の十五夜」
十五夜の飾り付け


「2021年の十五夜」
十五夜の飾り付け

十五夜の飾り付け


「2022年の十五夜」
十五夜の飾り付け


あれ?
昔もそんなにがんばって無いですね。
けっこう飛び飛びで、飾りつけて無い年も多い。
記憶ちがいもはなはだしかったなー、という話。



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ