椿と庭木で注連縄飾り



ちょっと気が早いですが、しめ飾りを作りました。


手作りしめ飾り

長さ80cm越えの、迫力あるサイズ。
大きいですよ。





なぜ早く作り始めたかというと、剪定枝がたくさんありまして。
とくに椿の枝が多いのです。


ということで有効利用。
まずは約1mの長い注連縄を買ってきて、形作り。


去年は蝶々結び型だったので、今年は違う形に。
悩んだすえ、ひしゃく型というか、おさじ型というか、スプーン型に決定。




手作りしめ縄

それに、ブーケ状にまとめた椿や南天を挿しました。

室内ドアに吊り下げてみたら、こんなん。
これだと数字の『9』みたいで縁起が悪い。もう少し寝かせたい。
フックに掛ける紐の場所をずらして、結びなおし。 



手作りしめ飾り

調節終了。
どうでしょうか?
葉物ばかりですが、それなりに豪勢にできた気がしますよ。

でも枯れてしまう葉もありそうですね。
師走になったら、花材を入れ替えたいと思います。




Japanese style.My handmade "SHIMENAWA".