鏡餅と門松の飾り


部屋の正月飾りです。


正月の部屋飾り

鏡餅を置きました。
うちには床の間はないので、和室の棚の上ですよ。

お餅は既製品です。
去年の反省をいかして。

隣には以前買った門松。
門松って毎年処分する決まりですが、こういう雑貨的な作りの物も同じ扱いなのでしょうか。可愛いので、とっておいてしまうのですが。

きちんとした風習を意識しはじめると、習わしに沿ってないことだらけですよ。
門松なのに、門のところに置いてないし。
本来「つい」だろうに、一個しかないし。

とりあえず逆側には、千両の花瓶を置きました。
いろいろ間違ってたり略式だったりと、きわめて自己流ですがね。
Japanese children's antique Kimon
o.

正月インテリア

インターホンのところには、椿の花。




トイレの壁には、100均の吊り飾り。




手作りしめ縄

今年も年神様が来てくれますように。







ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。