アカシアとヒバの天使


庭の剪定で出た枝が、まだたくさんあります。
それでツリーや注連飾りなど、いろいろ作りましたが、ふと思いついてこんな物も作ってみましたよ。

天使もどき。

クリスマス手作り天使

翼はヒバ。
ワンピースはアカシアプルプレア。



髪は、白とピンクのセンニチコウ(ドライフラワー)。
えりまきはルリタマアザミ(ドライフラワー)。
前に組んだ両手(のつもり)の袖は、アオキの葉。





作り方。
まずはヒバを翼の形になるようにまとめる。



スカート状に広がるようにアカシアを束ねる。

そしてアカシアの枝元に、丸めた紙粘土を挿す。
紙粘土が乾いたら顔を描いて、頭にセンニチコウを貼る。

ついでに翼にもセンニチコウを飾って、おおむねできあがり。
(説明がおおざっぱですいません)



紙粘土が水色しかなかったんですが、主人に「天使というより悪魔みたいだ」と言われてしまった。
たしかにちょっと魔物っぽいです。

室内照明だと顔がもろに水色。↑


しかもこの子、なにげに大きい。
全長約50cm越えのカラスサイズ。

ツリーのそばに飾るつもりでしたが、あまりに邪魔なのでやめました。



手作り天使
でも自然光なら、顔の青さはそんなに気になりませんよ!
上のほうにぶらさげたら、大きさもそんなに気になりませんよ!

しかし、「天使というより、羽を広げたダチョウみたいだ」とか、「いやむしろリオのカーニバルのようだ」などとは指摘してはいけないのだった。

誰がなんと言おうと天使だもーん。