三色菊のお正月の盛り花


いよいよ大晦日ですね。
年越しの準備もそこそこに正月準備を初めましたが、きちんとできているのやら。
ちょっとずつ取りこぼしがありそう。


昨日、滑り込みで生花が届きました。
注文したのを忘れていたのですよ。

さっそく盛り花にしました。

正月生け花

大王松、千両、菊。
菊は三色。紫、黄色、黄緑。

根元に刺したのは、庭のオカメヅタとハラン。
ハランは折って使ってます。

生け花の知識はないので、あくまで自己流ですがね。


季節のインテリア

せっかくのお正月の花なので、玄関に飾りました。


正月フラワーアレンジ

昨夜ぎりぎりに活けたので、一夜飾りにならずにすんだのでしょうか。

なんで一夜飾りは縁起が悪いんでしょうね。
そもそもお花もお正月飾りに含まれるのかしらん?

この年になっても知らないことだらけで、恥ずかしくなります。




Japanese style.SHOGATSU.