入学式の着物コーデ2



昨日は長男の入学式でした。
卒業式とおなじ着物でいきました。

袋帯を違うものにしたので、いちおう載せます。

着物コーデ入学式

今回は、淡い色合いの袋帯。
ぐるぐる模様が気に入っております。

着物はカフェオレ色の付け下げ。 
下半身の背縫い線が左にあることからもお分かりのとおり、わたしにとってはサイズが小さい。またも無理やり着てますよ。

フォーマルな席で身幅が足りないのはみっともないのでしょうが、いいの、これしか持ってないから。
なにせコロナ禍で保護者は1名のみ参加の昨今ですよ。
年配の方は来ないもん。ばれないばれない。


それよりお太鼓が曲がってるのが気になる。
どうしてもうまく結べない。
直してこれです。

わたくし怪我の後遺症で左手首の稼働率が60パーセントぐらいなんですがね。手首が曲がらないと力が入りづらいらしくて、左手ではしっかり物を握れない。
そのせいで左側が下がっちゃうのかなーと思いますが、怪我のせいにしてちゃいつまでたっても上手くなりませんね。
ただたんに下手なんだと思います。




着物コーデ

帯まわり。
帯揚げ、帯締め、羽織紐は卒業式といっしょ。




着物コーデ黒羽織

絵羽織もいっしょ。
曲がったお太鼓を隠すために着ました。いつも同じ理由だな。

暖かい日でしたが、体育館は底冷えしたので正解でした。
まわりは洋服の方ばかりでしたが、コートを着たままの方もいらっしゃいましたよ。






ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ