渋めの単衣コーデ

「OLD NEW MARKE in 日本橋」に行ったときの着物です。
暑かったので単衣。羽織も紗。
すごく地味ですよ。

 着物コーデ 単衣 羽織

気温プラス更年期のホットフラッシュで、体中ほてってまして。
とにかく涼しいものを選んだら、これになった。


グレーの縞の着物は、この時期の定番アイテム。
着やすくてラクなので、悩んだときはこれにします。
しばらく頻繁にお目見えすることと思いますよ。

ほかの単衣は、少々お直ししないと着れないのです。
早く直さないと時機を逃しそう。

紗の羽織には、うっすら立涌文様が入ってます。
コーデをさらに地味にしてるのが、茶色い帯。
これも薄い生地で、とても軽い。
しかしこの組み合わせは老けすぎるぜ・・・。


じつは当初、違うコーデを考えていたのです。
明治から昭和にかけての紳士のような、着物にカンカン帽のハイカラな着こなしがしてみたい。
とか思いましてね。

着物コーデ 麦わら帽子 単衣

カンカン帽は持ってないので、中折れの麦わら帽子に、白い単衣を合わせました。
ところが、わたしにはぜんぜん似合わない!
平置きコーデの時点で薄々そんな気はしてましたが、完全に失敗じゃ。
小太りのオジサンみたいになりましたよ。
そも、着物に帽子というのが似合わないんだな。わしは。
そういえば洋服mixコーデもイマイチだった。

着物コーデ 麦わら帽子 単衣

あ、着姿の写真は載せません。
みっともないったらありゃしないので。

着物にしても帯にしても、若い頃の物を手放すうちに、似通った色が残りました。
これはこれで困る。
趣味が変わったので、手放したことに後悔はないんですがね。
せめて帯か羽織をもう少し明るくしたい。
今の好みにあう帯が欲しいです。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ