端午の節句*2022


こどもの日の飾りを出しました。

端午の節句 こどもの日

陶器の人形や土鈴、100均の鯉のぼりなど。

人形は、天神様のかわりにお内裏様。
うちの田舎では天神様を飾る風習は無いんですが、ネットで知って真似しました。

木目込み人形も男の子のほうだけ。
あとは寅とか獅子とか、強そうなものを。



端午の節句 こどもの日

台にしたのは掛け硯です。

下にはタヌキですよ。
ぜんぶまとめて古民具の台に乗せてます。




鯉 張り子

壁に下げたのは張り子の鯉。


郷土玩具

こちらも郷土玩具。張り子の春駒。



端午の節句 こどもの日

ちいさな空間ですが、このくらいが飾りやすい。



***


端午の節句 こどもの日

下駄箱の上にも100均の鯉のぼりをぶら下げました。

置き物はいつもと変わらず。
手抜き飾りでございます。






ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ