おうち着物コーデその2


ぷらっと桜を見に行ったときのコーデ。 

着物コーデ

地味ですよ。
これといって特徴もなく。


そもそもコレ、おうち着物なのですよ。
部屋着にしてるブルーグレーの古い紬。

50代 着物コーデ

部屋着にするぐらいだから、とうぜんのごとく難がある。
小さいの。
LLサイズのわしにとっては、なによりも身幅が足りん。
無理やり着てるのでアチコチ歪んでます。

でもクタクタに柔らかくなった紬で、着心地がいいんです。
着ていてラクなので部屋着には最適ですよ。


帯は、これまた難あり。
シミがある茶系の縞々。
ストライプ×ボーダーで、縞々コーデでございます。



天気が悪いので出かけるつもり無なかったんですが、「散る前にもう一度、桜を見にいこう」という話になりまして。
その時点ですでに4時。

着替えの時間を惜しみ、部屋着のまま出かける運びとなりました。


50代 着物コーデ

羽織で背中を隠すことに。

無難な薄紫色の羽織。
雪っぽい模様ですが、めっちゃ寒い日だったからヨシ。と自己完結。




着物コーデ

帯まわり。


たぬき根付け

たぬきの帯飾りが可愛いでしょう。
陶器です。信楽焼でしょうか。




帯締め

帯締めは、白い部分がハートに見えて可愛いやつ。





髪は前に載せた簡単なまとめ方です。

ピンを挿す方向が斜めだったようで、意図せずしてねじれました。
これはこれでアリ、と思ってます。







ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ