お盆飾り*2022


昨日は主人方のお墓参りへ。
去年お墓を移したおかげで、みんなでお参りすることができました。

その後は義実家で麻雀大会。
長男が好きで、おじいちゃんおばあちゃんに相手してもらいます。
次男とわたしは、あまり得意ではありません。

ちゃっかり夕食まで頂いて、夜には帰宅。
コロナ前はお泊りするのが当たり前でしたが、今は日帰りが当たり前になってしまった。


写真は、玄関に置いたささやかな盆飾り。

盆飾り

盆飾り

ホオズキがメインの飾りつけです。
ひょうたん型のアンティークのガラス瓶に、頂き物のホオズキ。

色とりどりのちりめん細工もホオズキの形ですよ。
ハンドメイドのお店で買ったお手玉。

ほかは、蓮の実のドライフラワー。
熊本県人吉市の木工玩具「きじ馬」。
迎え火のかわりに100均のキャンドル型LEDライト。




盆飾り

今回は(も?)飾るのが遅かったので、七夕飾りを再利用。←まだ片づけていなかった。

提灯はそのままに。
敷物と小物をとりかえ、ホオズキを加えただけ。
いつにも増して手抜きですよ。




ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ