実家でみつけたバッグ


夏休みに実家に帰省したのですがね。
母の片付けを手伝いましたら、とても可愛いバッグが出てきたんですよ。
どう見ても着物リメイクです。
誰が作ったのか聞いたら。

「婆ちゃんが作ったやつだね。もっていきな」

遠慮なく貰ってきました。
母は今、分別ができない状態なので、良い物でも捨ててしまいます。
現に、たくさんあったはずの骨董品の大半が無くなっていた。
譲ったり売ったりしたわけでなく、粗大ゴミに出したんですと!

ああ勿体ない。
このバッグだけでもと、慌てて救出しましたよ。

着物バッグ

着物バッグ

着物バッグ

着物バッグ

着物リメイクバッグ

着物バッグ

着物バッグ

着物バッグ

着物リメイクバッグ

もとは男児の晴れ着かな。
ビーズがたくさん縫いつけられ、とてもかわいい。

婆ちゃんは和裁師でしたので縫い物は得意ですが、このセンスは、婆ちゃんではない気がする・・・。
母は認知症なので、勘違いも多いです。
誰に作ってもらったのか忘れてしまったのかも。

でも、ほかに手芸が上手な人っていたっけ?
心当たりがない。
もしかして、買ったのを忘れてるのかもなー。

たとえ婆ちゃんのお手製でなくとも、大事にしたいと思います。
端午の節句や、お正月、七五三の時期に使いましょうか。




ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ