黒田記念館

上野の「黒田記念館」
はじめて入りました。
先日訪れた「子ども図書館」に隣接してるので、ついでに見学したのです。

行ってみたい所はたくさんあるのに、なかなか時間が取れません。
ついででもいいので、少しずつ巡りたいと思いますよ。

「黒田記念館」

黒田記念館

黒田記念館

黒田記念館

黒田記念館

黒田記念館

黒田記念館

黒田記念館

黒田記念館

黒田記念館

黒田記念館

黒田記念館

素晴らしい建物。
内装がまた素敵。
真っ白な壁に、淡いグリーンの建具、階段の真っ赤な絨毯。
大正時代や昭和初期に多かった色使いでしょうか?

懐かしくて好きですよ。
昔の実家が似かよった色彩でした。
もちろん、こんなに立派な建物ではありません。
大正時代に建てたオンボロ住宅。
でも、建具の色が似ていた。
二階の窓がちょっとモダンな上げ下げ窓で、窓枠が淡いグリーンで、かわいかったのです。
とっくに解体してしまい、今では見ることが叶わないので、しみじみと思い出しました。




ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ