ひさかたぶりの庭写真


ずいぶんと久しぶりに庭の写真をとりました。
花粉症になってからは草いじりをしてないもので。
それでも毎年ちゃんと花を咲かせてくれて、いじらしいばかりです。

日陰の庭

写真は、家の北側。
13年前に作った日陰の庭です。

もう何年も手入れしてませんが、この場所にうまく馴染んだ宿根草ががんばってくれてますよ。
最初に配置したまま、ちょうどいい塩梅で葉を広げてます。


ホスタハルシオン

ホスタ ハルシオン、ティアレラ、ヒューケレラなど。

アジュガ

たくましくも砂利の上に根を張るのはアジュガ バーガンディーグロー。

日陰の庭
日陰の庭の全体。
庭というより通路です。
本当に狭い空間。



いっぽう、東側の庭ではクリスマスローズが咲いてました。
写真↓は3月前半のもの。

ヘレボルス ステルニートム

上、ヘレボルス ステルニートム。
下、水仙のティタティタ、ピンクの沈丁花。

うちの庭は春が遅くて(暗くて寒いせいか?)、水仙が咲いたのも3月に入ってからでした。

ニホンスイセン

玄関の花瓶に活けたニホンスイセン。
数輪しか咲かなかったので、できるだけ長く楽しむため、頻繁に水替えしたっけ。



同じ場所の、最近の写真。
クレマチスが咲き始めてますよ。

クレマチス

上、モッコウバラ、カラー オランダカイウ。
下、クレマチスのジョセフィーヌとリトルマーメイド。
(リトルマーメイドは柵の向こうで咲いてるので、横向きの写真になった)

ボンザマーガレット

植木鉢のボンザマーガレットも満開ですよ。

日陰の寄せ植え

玄関脇の鉢でも何かが咲いてる。
完全に日陰なので、お多福南天、ヤブコウジ、千両、ワイヤープランツなんかを植えてたはず。
徒長して姿が変わっておりますが、いつかのお正月に紅白南天も加えたっけ。
なんの花なのかわからん。
枝が赤いから赤南天?なのかなー。


日陰の寄せ植え

こちらも地味ーな寄せ植え。
日陰に強い草づくしの寄せ植えの横に、ヒメツルソバの小さい鉢。
鉢台がわりの升ブロックの中に、ちょこんと毒キノコを置きましたよ。

それにしても枯れ葉がすごいな。
掃き掃除をしなきゃ・・・。



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ