銘仙回顧2

北鎌倉の銘仙展、つづきです。
この着物がすごくステキだった!

銘仙

銘仙

銘仙

岸恵子さんがご着用したものと同柄だそうです。
ポスターに使われるほどのお着物。納得。

銘仙

銘仙

銘仙

おもしろい柄がほんとうに多くて。
上は↑鶴ですが、あえてマヌケすぎる正面の顔を描いてる。

下は、のらくろ!なつかしい!

銘仙

銘仙

帯もかわいい。
めんどりとひよこちゃん。

そして有難かったのがこちら。↓
織り方の解説。紙で作成された見本です。
なんて懇切丁寧なんでしょう。

銘仙

銘仙

銘仙

わかりやすい!
でも明日には忘れてそう!

銘仙

経糸の先染め。実物の展示もありました。↑
なるほどなぁ。

銘仙

銘仙

会場に飾られていた花も、素晴らしかったですよ。
キングプロテアが目を惹きます。

花

いけ花

銘仙

無料で銘仙をレンタルできるコーナーもあったんですよ。(会場内のみですが)
紙に名前を書いて待つ方式。
着付けもして貰えるみたいで(もちろんタダ!)、奥で外国の方が着せてもらってました。嬉しいでしょうね。
わたしは着物だったので、羽織だけお借りしました。
お庭で写真を撮りましたよ。

たいへん楽しい展示でした。
この団体のイベントは、また拝見したいです。
ありがとうございました。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ