人形町そぞろ歩き

もう年末ですか。
昨日が仕事納めで食事会に参加して、今日は惰眠をむさぼりました。
大掃除も年賀状書きも終わってません。
果たしてやる気が湧くのだろうか。

さて、先日の記事のつづきです。
人形町は楽しい町でした。
昔の面影が残っていて、見てまわるのが面白かった。

「からくり櫓」
人形町

人形町


「末廣神社」
人形町

人形町

人形町


「小網神社」
人形町

人形町

人形町


「大観音寺」
人形町


お土産は人形焼きと思い、老舗の「人形焼本舗 板倉屋」さんへ。
人形町
残念ながら完売でしたよ。
まぁ、例によって午後になってからヨッコラショと行動したので、訪れた時間が遅かった。


人形町

人形町

風情ある町並み。
伝統を感じる店や小粋な料亭が建ち並ぶ。
下町情緒あふれる居酒屋が気になったけど、さすがに一人では入りづらかった。


人形町
あらレトロなビルだこと。
よく見ると屋上にプレハブ小屋が。
美味しんぼかよ、と思った。(分かる人だけが分かるネタである)



人形町
たくさん見かけたレトロ建築のうち、もっとも気になったのはこちら。
味のある古さで良きかな。
無造作にグリーンを楽しんでいるところもポイント。
中でも側面に置かれた植木鉢を見てくださいよ。
人形町
植木鉢から成木。

七不思議である。
たまに見かけるこの現象、何なんでしょうね。
およそサイズに見合わない植木鉢から巨木が育つ謎。
ぜったい鉢の底を貫通し、地球に根をはってるよね。


人形町

人形町

裏通りも情緒にあふれ、散歩し甲斐がありました。



ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ