湯島天神 菊まつり2023

11月中旬の話です。
東京文京区にある湯島天神へ。
菊まつりを見てきました。

湯島天神 菊まつり

湯島天神 菊まつり

今年の菊人形は「どうする家康」でした。
綺麗でしたよ。
花もですが、人形が素晴らしいです。
調べてみたら、「面六(田口人形製作所)」さん?
検索に出てきたのが5年前の情報で、正しいか分かりません。

湯島天神 菊まつり

数少ない、咲きそろった懸崖菊。
立派でした。

ほかは、蕾の苗が大半でしたよ。
今年の猛暑で、見頃がかなり遅かったようです。
それなのに例年どおりの時期に開催するのだから、間に合うはずがない。

湯島天神 菊まつり

湯島天神 菊まつり

手作り感あふれる鳥の頭、去年の白鳥を思い出した!
きっと常連さんなんでしょうね。
孔雀の盆庭は豊田敏行氏。


ゾウさんの盆庭は鈴木敏彦氏。
一年の成果でしょうに、蕾を出さざるを得なくて、製作者は無念でしょうね。
開催期間を伸ばしてあげればいいのに。
なんて部外者であるオバサンは気楽に思ったりするのだった。

湯島天神 菊まつり

湯島天神

開花の遅れを知っていたので、期間の後半に行きましたが、花が少なくて残念でした。

亀戸天神の菊まつりも終了間際だったので、足を伸ばそうか悩んだ。
でもSNSの情報が芳しくなかったのでね。見送りましたよ。

でもま、行けてよかったな。
こういうのは思い出になるのでね。
入院してたり介護していた数年間は、どこにも出かけられなかったので、健康に歩きまわれる今に感謝です。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ