ヒバで作ったクリスマスツリー


ヒバの枝で、小さなクリスマスツリーを作りました。

手作りクリスマスツリー

これ、すごく簡単なんです。
花材を変えても作れると思うので、よかったらお試しあれ。


作り方

1、厚紙を円錐形に丸めて、接着剤やガムテープ等でくっつける。
ヒバで隠れるので見た目は気にしない。

2、円錐の底は平たくなるように切っておく。
ここもヒバで隠れるので真っ直ぐじゃなくても気にしない。

3、円錐のまわりに両面テープを貼り、ヒバの枝をぐるりとくっつける。輪ゴムでおさえると簡単。

4、ボリュームを見ながら枝を足し、よさげなところで紐でしばる。
写真のは、てっぺんと中間の2カ所を麻ヒモでしばっている。

5、ちょうどはまりそうな器に、円錐をはめる。

6、お好みでドライフラワーなどを飾る。

できあがり。



かたむいてたり不格好だったりするのは、ご愛嬌。

お飾りは、キバナセンニチコウと、ボンザマーガレットルビーのドライフラワー。
あと小さい松ボックリみたいなやつは、杉の木になってました。これってスギボックリ?

わたしく今年から花粉症になったので、先日アレルギーテストをしたところスギ花粉がダメでした。
これにも花粉がついてそう。家の中に置いて大丈夫なのだろうか?
と思いながら飾りましたが、大丈夫でした。



玄関に置きましたよ。


てっぺんは、ホウキでも束ねるようにざっくり結んでます。



追記:翌年作ったツリーはもっと簡単