色付かなかったポインセチア

今年のクリスマスで残念だったのは、ポインセチアが色付かなかったこと。

去年のポインセチア・アイスパンチがとても美しかったので、年越しさせたのです。
夏のあいだは外で育て、10月頃から室内に入れて短日処理をしましたが、色付いてくれませんでした。
短日処理に失敗ポインセチア
夕方5時から朝8時まで紙袋をかぶせて短日処理としたんですが、紙袋ごときじゃ遮光率が足りなかったのでしょうか。とっても残念。
しかも茎が間延びしちゃった。
遮光してない時間帯はできるだけ日光に当てたつもりなんですが、難しいものですね。




こちらが、去年のアイスパンチ↓
ポインセチア アイスパンチ
それはそれは美しかったのです。
ポインセチア アイスパンチ