造花も使ってクリスマスの室内寄せ植え

もう12月なのに、ぜんぜんクリスマスの準備ができてません。
なんでしょう、この忙しさは。
ゆっくり買い物に行きたいもんだ。

庭にある苗を使いまわして、ささやかながらクリスマスの寄せ植え作り。
斑入りのアイビーと、ピンク葉のシンゴニウム ネオン。
あとは庭でお疲れぎみだったビオラ。真っ赤な色のはずですが、花はついてません。

室内に置いちゃいました。
部屋があまりに普段通りなので、少しはクリスマスっぽさが欲しくて。
飾りは100円のポインセチアの造花と、赤い玉のオーナメント。
象さんのジョーロと一緒に、パチリ。

仮の置き場所は、キッチンの窓の下につねにおいてある脚立。
本当に『つね』に置きっぱなしの開きっぱなしなんです。
邪魔でしょうがないんですが、子どもたちが窓から外を見るときに踏み台にするので、仕舞うと怒られます。