50代の大正ロマン風着物コーデ


着物を着ました。
体調を崩してからは休んでいたので、ひさしぶりです。

大正ロマン 着物コーディネート

大正ロマン風コーデを目指したのですよ。
黒いレースのショールと、七宝焼きのブローチがいい仕事をしてくれて、そこそこそれっぽくなってると思うのですが。

ああ、主人に真正面から写してくれと頼むのを忘れた。
上からの写真でますます頭でっかちに・・・。


着物コーディネート

着物の色柄がとてもよくって浪漫チックな雰囲気なのです。
地色はくすんだ暗い藍色。
模様がこれまたくすんだ色で、ベージュの菊文様。花芯にうっすら芥子色と橙色。


着物

この文様の美しさよ。
繊細な線に惚れ惚れします。

袖口と八掛は臙脂色。きっと粋な方が仕立てたんでしょうね。
このぐらい暗い赤だと抵抗ありません。


帯まわり

帯周り。
菊の花芯の橙色に合わせた帯締めと、芥子色に合わせた伊達衿。


そして気に入りの半幅帯。こればかり使ってる気がする。
柔らかくて形が崩れやすいんですけどね。

着物コーディネート

足元は、灰色の足袋靴下。
芥子色の模様が入っております。

***



赤レンガで開催の「今昔きもの大市」に行ってきました。
綺麗なアンティーク着物のお嬢さん方や、おしゃれな洋服MIXコーデの方がチラホラいらっしゃって素敵でした。

買い物は今回も無し。
これまで一目惚れで衝動買いをしては、けっきょく着ないというパターンを繰り返し、やっと衝動を抑えることを覚えた私。
着れない理由は、小さすぎる、似合わない、生地の劣化…と様々ですが、もったいなくも箪笥の肥やしになっている。
改善するため、じっくり厳選してから買うということをこの年になって学びました。
我ながら遅いですね。
時間がかかりましたよ。




応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ