江ノ電モナカ


江の島土産のご紹介。
老舗の和菓子屋「扇屋」さんの「江ノ電もなか」でございます。

江ノ電もなか 扇屋

小箱が車両なんですよ。
しかも外箱は車庫という凝りよう。
子どもが園児の年齢だったら、これで数時間は電車遊びをしてくれたことでしょう。

今はもう食べるばかりですがね。
このときすでに3箱足りない。


江ノ電もなか 扇屋

味ごとに絵が違って面白いんですよ。
大仏さんが乗っている車両もある。


江ノ電もなか 扇屋

こちらが扇屋さんの店舗。
店に江ノ電の頭が埋まってるのです!

車で通りかかって、3人同時にこの光景に目を奪われた私たち。
「今のはなんだ!」と「寄ろう寄ろう」と瞬時に意見がまとまり、そばの駐車場に車を停めた。

江ノ電もなか 扇屋

近くで見たらますます面白い。
店内にもレトロな江ノ電備品がチラホラ。

こちら、有名なお店らしいです。
ノーチェックでしたが、偶然見つけてラッキー。

江ノ電 富士山

店の前からは江ノ電が写せる。
しかも富士山とのツーショット。

若女将さんがとても気さくで親切で、電車がくるタイミングや撮影スポットを教えてくれました。
その人柄に触れ、思わず皆がにこやかに。

江ノ電もなか 扇屋

味は、粒あん、こしあん、ごま餡、ゆず餡、梅肉餡の5種類。
たいへん美味しかったです。
しっとりした最中で食べやすく、いつもは最中を食べない次男にも好評でしたよ!