江の島シーキャンドル


夏に友人が江の島観光に誘ってくれたのですが、ひどく体調の悪いころだったので見送ったのです。

残念でしたが友人のありがたいこと。
このたび、再び誘ってくれました。
今度は否やはありません。


江の島サムエルコッキング苑

ちょうどイルミネーションされて綺麗でしたよ。


江の島

平日の朝だったので、人が少なく悠々と歩けました。

しかし早く行きすぎて、お店もまだ開店前だったという。
お土産屋さんには帰りに寄ることにして、神社に参拝しながら島の頂上へ。


江の島 龍宮

頂上には、友人が一番見たがっていた、龍宮(わだつみのみや)。


江の島トイレ

龍宮のそばにあるトイレも必見。
手洗い所の蛇口が龍なのだ。マーライオンのごとく口から水を吐きまする。



江の島サムエルコッキング苑

サムエル・コッキング苑。
藤の花のようなイルミネーションや、七色に輝くオブジェが素敵でした。

しかし寒い!
このあと岩屋にも行きましたが、風が吹きすさぶ日だったので、岩場で砕けた波が橋まで届いて、きゃーきゃー言いながら走って渡ったのが、いい思い出です。
女子高生に戻ったみたいと思いましたよ。
おばさん3人ですがね。



しらすピザ

お昼は「IL-CHIANTI CAFE」というお店で、しらすピザを頂きました。
おいしゅうございました。