三渓園の菊花展


菊の展示があるというので、三渓園に行ってきました。

小菊盆栽

さほど興味なかったんですが、ところがどっこい面白かったです。

あ、ところがどっこい、って死語ですね。すいません。
「ところがどっこいぎっちょんちょん」と繋げなかっただけマシかと思いましたが、おなじようなもんですね。


小菊盆景

箱庭みたいな小菊の寄植え。
盆景というそうです。

小菊盆景

とても大きなものです。

小菊盆栽

小菊盆栽。
木付き、石付き仕立てですって。
どのように育てたのか想像もつきません。


懸崖菊

見事な作品ばかりで、ことのほか面白かった。
すこしは菊の良さがわかるようになったんですかね。


菊花展

着物で行ったので、懸崖菊の前でちゃっかり写真を撮りました。
ちなみに着物は先日と同じです。



三渓園の池

三渓園といえば池。
アオサギがポーズをとってくれました。

そして鯉に麩菓子をあげるスポットには、「落ちたら最後」の看板。



旧矢箆原家住宅

中に入って見学できる「旧矢箆原家住宅」。
とても立派な古民家。豪邸です。




にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ