模様に魚を見つけた話


先日の着物、柄の中に魚がいたのですよ。
いままで気づきませんでした。

魚模様

陰干しついでに写真を撮って、やっと分かったという。
ちっとも知らずに着てましたよ。


でも仕方ないと思うんです。

着物

こんなふうに、菊と梅模様が主たる小紋なんですけどね。


着物

扇みたいな形の中の模様が、ひじょうに細かい。
老眼では柄の詳細まで見てませんがな。


着物

写真を拡大して初めて気づいた魚の存在。

しかも、数か所だけ!

遊び心ありますねー。
作家さんのこだわりを感じまする。


大正ロマン着物

さりげなく忍ぶ魚たち。

三匹で楽しげに泳いでおります。



おもしろいわ。

このお着物、すこし小さいんですが、買ってよかったとつくづく思う。


着物コーデ

裄の短さはショールやアームカバーでごまかせばいいや、という大雑把さが悩まないコツ。




にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ