カンタン和髪もどき

 

和装時の髪型について。

いろんな形をためしましたが。



写真を見ておわかりのとおり、ボサボサでございます。

なにせわたし、猫っ毛でハリがない。
もともと艶のない髪質が、加齢によるものかさらにパサパサ。

天然パーマですので、若い頃は無造作ゆるふわヘア風にごまかしておりました。
が、今や生活に疲れたオバサンにしか見えないので、おくれ毛がでないようにひっつめてます。
ひっつめてるつもり・・・が、ごらんのとおりボサボサだよ。



おまけに年とともに毛も減り、すでに生え際や頭頂部が薄い。
どんなまとめ方をしてもボリュームが出ない。
とくに後頭部がぺたんこ。


それが気になり、「毛たぼ」にも挑戦してみたんですがね。


このいびつさ。
頭に段差がついてるがな。

しっかりスプレーで固めたつもりでも、時間とともに髪がへたってしまう。結果として、毛たぼの存在感があらわに。

しかも、うなじがお手入れ不足で汚い。お目汚し失礼します。
ずっと美容室に行けてなくて・・・。

だめだこりゃ。




とにもかくにも、もう少し髪に潤いとコシを与えたい。
そんなときは昔ながらの椿油。
婆ちゃんの鏡台には、資生堂ドルックスとともに椿油が並んでいたものだ。

お風呂あがりの湿り髪に、薄めた椿油を塗りこんでケアをすること数日。

しっとり艶やかにまとまるようになりました。



同時に、もっと簡単に、もっと早くまとめる方法はないかと考えました。毛たぼや道具も、少なければ少ないほどいい。

いま、おうち着物してますからね。
希望としては、普段のひっつめ髪と同じくらい手軽なのがいい。


ということで、たどり着いた髪型がこちらです。


最終形態
(相変わらず襟足が汚いですがご勘弁を)


とっくに周知の方法かもしれませんが、わたし的には試行錯誤したうえで思いついた画期的な方法でしたので、メモ代わりに書いておきます。

経緯をラクガキにしてみましたよ。↓


簡単まとめ髪型

読みにくい場合はクリックすると大きくなります。

くるくると巻き込んだ自分の髪を土台にして、後頭部にボリュームを出すイメージです。
根本に結ぶひとつめのゴムは、すこし頭から離して、くるくるの中に一緒に隠します。






ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ