50代の菖蒲コーデ


菖蒲柄の浴衣を、着物風に着ました。
暑い日でしたので、見た目だけでも爽やかに。

紺の絞り柄なので、いかにも浴衣なんですがね。
ちょっと透け感のある綿麻の生地のため、着るとそうでもなくて。
羽織を重ねたら浴衣っぽさも薄れます。

これで菖蒲園に行こうと思ったのです。
目的地がそこそこ山道なので、やめましたが。

着物コーデ 菖蒲

羽織はアイボリーの薄いレース。
身丈が短い昭和の品。


着物コーデ

かごバッグはアタ細工。



着物コーデ

羽織ナシ。
あいかわらず背中がたくましくて嫌んなっちゃいますね。

そしてお太鼓が曲がっております。お約束です。
左側が下がるクセがなかなか直らんなー。

浴衣は絞りではなく、絞り風のプリント。
5~6年前に通販で買ったんですが、たいへん安かった記憶がある。
たしか3000円ぐらいでしたよ。
ミシン仕立てで、縫い方が雑です。

けれども見栄えがする。
これを着ていると、かなりの確率でお褒め頂けます。おもに同性に。
とくに御姉さま方に受けがいい。




黄緑色の博多献上帯。
夏用の帯締め。
薄オレンジ色の駒絽の帯揚げ。

博多織の帯は、若い頃にはよさがわかりませんでした。
今になって使いやすさが身に染みる。



着物コーデ 菖蒲

けっきょくこの日は、近場で買い物しただけ。

菖蒲園には、日を改めて洋服で行きましたよ。
写真があるので次回載せます。





ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ