やまと古民具骨董市 2


あつーい。
まいってしまいます。

さて、2日連続で骨董市へ行きました。
土曜日は、大和の骨董市へ。
コロナ禍でずっと中止だったので、約2年ぶりの開催じゃないかしら?

「やまと古民具骨董市」

犬張子

わたしの目をくぎ付けにした犬張子。

大きめサイズのわりに安かったので、うっかり買いそうに。
いやいや。
かさばるでしょう。どこに置くのよ?
と自問自答し、我慢しました。

せっかく家を片付けてますからね。
うかつに物を増やさないように気をつけなくては。


やまと古民具骨董市

この店はかわいかったですねぇ。
犬張子のほかにも、こんな子が。↓

やまと古民具骨董市

だるま抱き猫スタイルの招き猫。
陶器です。

だるま抱き猫

これまた大きめ。

猫の顔がいいので惹かれましたが、達磨の顔があまり好みではない。
あっさりあきらめがつきました。





やまと古民具骨董市

別の店にて。
わたしをじっと見つめてきた信楽焼の古いタヌキ。

あぶないあぶない。
ここでも思わず買いそうになって、財布の紐を閉めなおしました。
タヌキはもう増やさないと決めてますからね。

いやー。
ひさしぶりのせいか誘惑が多くて、たいへん楽しい。



やまと古民具骨董市

やまと古民具骨董市 大和

やまと古民具骨董市 大和

やまと古民具骨董市

やまと古民具骨董市

やまと古民具骨董市

やまと古民具骨董市

駅前の広場と、両側の通りにわかれて、ずらっと露店がならんでいます。
みなさん待ちかねていたようで、そこそこの人出でした。

以前ほどの人混みではありません。
コロナ禍前は、ぎゅうぎゅうに混雑してましたからね。
それに、お行儀の悪い人も増えていた。

それがリセットされ、いくぶん穏やかな雰囲気に戻ったような。
気のせいかしらね?

行くなら今かと思います。
いまなら平穏よ。






ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ