犬張子の帯

犬張子の模様の名古屋帯を買ったんですよ。
けっこうな汚れぐあいですが、人気の郷土玩具柄とあってかリサイクルにしては高めでした。

シミだらけだなぁ。
と思いつつも、可愛くて買っちまった。
白地だからこそ、うまくシミ抜きできそうな気がしましてね。

犬張子 帯

親切な店員さんがおしえてくれた「漂白剤を染み込ませた布を尖らせてポンポンする」方法で、薄い汚れはとれました。
よしよし。これならなんとか使えそう。
買った甲斐があるってなもんだ。

濃いシミは残ってますけどね。
テキトーに誤魔化しましょう。

犬張子 帯

不機嫌そうな犬の顔がツボ。
おとなりは鯛車?鯉車かな?

ちなみにこれが犬張子。↓
犬張子

いつも玄関に飾ってます。
郷土玩具や土産物が好きで、すこしばかり収集してまして。

郷土玩具

あまり数は多くありませんが。
いくつか整理し、思い入れのある物だけ残してます。
もちろん犬張子も残ってますとも。

いくら郷土玩具が好きとはいえ、あくまでも置物としてのこと。
着る物に取り入れるのはなんか違うと思ってました。
(わたしの場合に限る。人様が着てるのは可愛い)

でも、結果的に着ちゃってますねぇ。

郷土玩具

こけしや雛人形の模様の袋帯とか。

招き猫 着物

招き猫の飛び小紋とか。

羽織

こちらは、羽裏が人形柄の羽織。
着る物に取り入れるにしても、このぐらいさり気ないほうが好きです。


犬張子 帯

今回のは、思いっきり表に出てますがね。
素朴な雰囲気なので、普段使いしたいと思いますよ。
冬に合いそう。
地味な紬に合わせたら可愛いかもね。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ