七夕飾り*2022


七夕の飾り付けをしました。

七夕飾り

昭和レトロをめざしました。
なかなかうまく飾れた気がしてますよ。


七夕飾

この提灯がかわいいでしょう。
ネットフリマで見かけて、即買いでした。

小さい頃に絶対見たことある、これ。
すごく懐かしい。

外から竹棒を1本もってきて(花の支柱にするやつ)、てきとうに吊り下げました。



木目込み人形

織姫と彦星のかわりは、木目込み人形のいづめこ。

敷物は100均の金魚てぬぐい。
水の模様が、天の川っぽく見えるかしらん、と思い。



七夕飾り

玄関横の棚の上です。
最近この場所ばかり使ってます。
狭い空間なので、飾るのがラクなのです。


折り紙するのも久しぶり。
和飾り、アミ飾り。
もう子供は手伝ってくれないので、ひとりでちまちま作りました。

ああでも、コマと提灯の折り紙は、去年のですわ。
箱に仕舞ってとっておいたのです。
だって毎年折るのは面倒ですもの。←コラ







ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ