博多織の帯


大きな怪我をしてから、扱いにくい帯は避けるようになりました。
なにせ左手に力が入らないのです。
そんななか使う帯というのは限られてきて、種類でいうと博多織の帯が多いです。

最近よく使う帯を並べてみましたよ。

リサイクルで手に入れたものが大半なので、証紙もなくホンモノの博多織ではないかもしれぬが。
どれも扱いやすい帯です。

適度にハリがあって、締めやすく、緩みにくい。


博多帯

使いやすさって大事。
つい手に取りますもん。

普段使うのは、圧倒的に半幅帯。
たまーに名古屋帯。へたくそなので練習中。
練習中が数年にわたっておる。


新しく買うときも、結びやすさ重視です。
柔らかい帯は苦手なので、程よくハリのあるもの。
厚すぎず、固すぎず、重すぎず。
なにより体が太いので、長い帯がいい。できれば全通。

先日手に入れた犬張子の帯も、お店で触ってハリのほどを確かめました。
いくら柄が気に入っても、扱えなくては困ってしまう。


なので、むかし買って、ほとんど使わなくなった帯は、処分しようかと。やっと決心がつきましたよ。
なかなか手放せずにいた帯達ですが、たぶんもう締めないと思う。

作り帯にするという手もありますが、綺麗なのは切ってしまうのも忍びなく。
だったら上手く使ってくださる方にお譲りするほうが良いなと思いましてね。

まぁまだ仕分けすらできてないので、ただの心づもりです。
涼しくなったら、ぼちぼち整理しますわ。




博多帯

若い頃は、献上柄のよさがわかりませんでした。
いまは柄ごと好きです。
とても合わせやすい。






ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ