「大正時代まつり」で憧れの人に遭遇

10月8日の話です。
埼玉は与野で開催の「大正時代まつり」を見にいきました。
愛読しているブログ「着物と猫とカネコ系」で、まつりのことを知ったのです。

横浜からは遠いので、まず行くことは無いと思ってたんですがね。
経路を調べてみたら、京浜東北線で一本ではありませんか。しかも東海道線を使えばもっと早い。
「かんたんに行けるじゃん!」
かくしてはじめての与野行きと相成りましたよ。

が、そこは考えの浅い私のこと。
当日になって思い立ったもんだから、時間のチェックが甘かった。
与野駅に着いたのは、1回目の仮装パレードが終わった直後だったという。

でもね、通りには仮装してる方がチラホラいらっしゃいます。
その方々を拝見するだけで満足ですよ。
なにせ2回目のパレードは4時からなのです。そこまで残る気はない。

そうして、歩行者天国をぶらぶらしはじめた私の目に、とんでもない光景が!

大正時代まつり

写真の奥をご覧ください。
色鮮やかな着物をまとう芸妓さん。あら素敵。

いやちょっと待って、芸妓さんに話しかけている麗人は、件の「着物と猫とカネコ系」のあすかさんではございませんか!
遠目にも分かる美しさを前に、ああああああすかさん!と挙動不審になるワタシ。

そして手前に写るは、日本モダンガール協會代表の淺井カヨさんではありませんか!
ナニこの情報過多な写真。


大正時代まつり

大正時代まつり

そして隠し撮りをするワタシ。
とんだス〇ーカー野郎で申し訳ない・・・。

生あすかさんは周囲から浮きあがって見えるほどの美女でした。
(本人の許可を得ていないのでお顔をボカシました)
もしかして逢えるかも?とは思いましたが、よもや本当にお目にできるとは!
一生に一度あるかないかのチャンスを前に、勇気を出して話しかけようか迷いましたが、近寄ることすらおそれ多く・・・。
華々しい方々とご歓談中だったこともあり、結局すごすごと逃げ去りましたよ。


大正時代まつり

その後も、すれ違う方々を盗み撮り。
こちらはスタイルも美しい一団。

大正時代まつり

モダンなドレスの御婦人。
見学客との記念撮影に応じていたのを、さらに横から盗み撮りするワタシ。
複数の写真に応じていたので、顔出しオッケーな雰囲気でしたが、いちおうボカシておきます。


大正時代まつり

なにやら密談中の紳士の方々。

大正時代まつり

なぜか始まる阿波踊り。

大正時代まつり

歩行者天国の奥まで行き、引き返しました。
駅側の出口には御神輿。
祭り会場にいたのは20分ぐらいだと思う。

わずか20分で現地をあとにしましたが、生あすかさんと生カヨさんを拝見できて、大満足のおまつりでした!


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ