杉柄の単衣の付下げ

9月頭だったと思います。
お稽古で付下げを着ました。

着物コーデ

たいへん暑い頃でしたので、単衣の付下げ。
袷は着たくないと思って、いそいで探しました。

これ見つけたときは、青いな!という印象。
鮮やかすぎて、オバサンの肌色には馴染まない不安が・・・。
でもサイズがちょうどいい。なんと言っても500円だったのですよ。
買っちゃうでしょ。
試着してみたら、さほど浮かなかったので良かったです。

着物コーデ

着物コーデ

着物コーデ

模様が杉だけ!という潔さ。
どういったシーンで作ったんでしょうね。
金色の杉の部分は刺繍です。

とりいそぎ買った着物でしたが、暈しがきれいで気に入りました。
今後も、単衣の時期の礼装の練習に使いたいと思います。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ