横溝屋敷(旧横溝家住宅)

10月中旬のことです。
横浜は鶴見区にある古民家に行ってきました。
みその公園の中にある展示建物。

横浜農村生活館「横溝屋敷」

横溝屋敷

横溝屋敷

横溝屋敷

私が愛読しているブログ「着物と猫とカネコ系」で、たびたび話題にあがる名称でして、気になっていたのです。(詳しくはあすかさんのブログをご覧くださいませ)
本家本元に行ってきましたよ~!>あすかさん

元は、横溝氏のお屋敷だそうですよ。
「江戸時代からの主屋・長屋門・蚕小屋・穀蔵・文庫蔵など5棟の建物をそのまま修復し、農村の生活を身近に感じる事ができます。」公式HPより

横溝屋敷

横溝屋敷

横溝屋敷

横溝屋敷

とても立派な主屋。

床の間の飾りは、洗練されてないところがいいと思う。(誉めてます)
奥の部屋には、雛人形や武者人形まで置いてある。
階段下には、イベントにでも使うのか小さな椅子が重なってるし。
ちょっとばかし生活感を感じて、なんだか微笑ましい。

横溝屋敷

金魚もいた。らんちゅう可愛い。
土間に段ボールが重なっていたりと、微妙に雑然としてるあたり、好感が持てます。
素朴で田舎の実家みたいですよ。

横溝屋敷

横溝屋敷

庭も素晴らしい。
池の向こうに築山があって、頂上には立派な木。
かたわらにはタヌキだ。

横溝屋敷

二階は展示場になっていました。
緑の絨毯が敷かれた広縁が素敵だ。

横溝屋敷

横溝屋敷

横溝屋敷

横溝屋敷

横溝屋敷

横溝屋敷

色んな物がぎゅうぎゅうに展示されてて、見応えありましたよ。
ごちゃっとしてる感じが好きだ。


横溝屋敷

横溝屋敷

蚕小屋は、外観のみの見学です。
軒下に唐辛子が干してありました。


横溝屋敷

穀蔵の横には、花が咲き、蝶々が舞い飛ぶ。
まるで外国の田舎の庭のようでしたよ。



動画も撮りました。
主屋のテーブルの向こう、奥の窓を見てください。
葉がひらひらと落ちて、なんともいえず趣きがありました。
しばらく見入ってしまいましたよ。
感動するほど美しかったのです。
すこしでも伝えたくて動画を撮りましたが、難しいですね。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ