ステキな干支の土人形


近所というほど近くもないけど、電車で行くほど遠くもない、たびたび郷土玩具や骨董品がまぎれこんでいる、洋服メインのリサイクルショップにて。
素敵な品を手に入れました。

土人形

この土人形。
凝った意匠の、上品な土鈴。
あまりの美しさに、あるだけぜんぶ買ってしまった。

6~7㎝の小さなものです。
並んで飾ると、ごらんのとおりの愛らしさ。


土人形

鶏を小脇に抱える、酉年の少女。



土人形

馬の人形を操る、午年の少女。

獅子舞みたいな伝統芸能?それとも人形劇?
わかんないけど、可愛いわ。





土人形

猿の面をかぶる、申年の人。
狂言?能?かなー。






土人形

眠り猫みたいな、寅年の虎。




学がないもので、元ネタはよくわかりませぬ。
でも、いろんな表現方法なのが面白くて。
干支人形といえば動物の形のものが多いけど、これは変わってる。


土人形

横顔から見ても、かわいいフォルム。

土人形

このシリーズを12月分、拝見したかったけど、店頭にはこの4個しかなかった。



土人形

なんて字だろう。読めない。
値札シールをじかに商品に貼らないでほしい。一緒にはがれてしまった。

ネットで似たものをひたすら探しました。
どうやら、清水焼の東哉さんの土鈴のようです。

定価は1個1650円のようですが、わたくし、まとめて800円で購入しました。
1個200円。
いつも思うが、あの店は値段のつけ方がどうにかしてる。
前に買ったビロードのコートも300円だった。



郷土玩具

この子たちはまだ出番がなく、晴れ舞台を夢見て戸棚で待機中。
干支のとおりに飾ると年月がかかってしょうがないので、関係なしに飾るつもり。

このあいだも土人形を買ったばかりじゃん、とか、そっちもまだ飾れてないじゃん、とか突っ込んではいけないのだった。




にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ