庭の花いろいろ


よく言えば野趣あふれる、悪く言えば鬱蒼とした、花より葉っぱが目立つうちの庭も、さすがにがんばる春の写真。

ヒメヒオウギ

ヒメヒオウギがやっと咲いた!
3年ぐらい前に球根を植えた記憶がかろうじて残っているぞ。

ヒメヒオウギ

いままでいったいどうしていたのか。
もしや過去3年、こっそり葉だけを伸ばしていたのか。





シスタススカンベルギー

シスタス・スカンベルギーと、エリゲロンと、ネモフィラで、もじゃもじゃの花壇。







アマリリス

7年前に球根で買った真っ赤なアマリリス。
外の鉢に植えっぱなしで肥料もやってないが、毎年大輪の花を咲かせてくれる。

ここは西向きベランダのエアコンの室外機の上。
夏はすごく暑くなるので、室外機の日除けがわりに植木鉢を置いている。
ろくに水もあげないので、植えているのは乾燥に強いマツバギクやゼラニウム。
その中で元気いっぱいのアマリリスも相当強い。






なんて名前なのか忘れてしまった黄色い花。






オオデマリ

唯一咲いたオオデマリの枝。
一輪挿しに活けました。






ヒメツルニチニチソウ

毎年1輪か2輪しか咲かないヒメツルニチニチソウ。