鎌倉文学館や旧子ども会館


長谷の散策つづき
ぶらぶら歩いて鎌倉文学館へ。

鎌倉文学館

「鎌倉文学館」
難解な事件が起きて名探偵が推理しはじめそうな豪華なお屋敷。


鎌倉文学館

まだ薔薇が綺麗に咲いていた。
きっと涼しいんでしょうね。




旧長谷子ども会館

「旧長谷子ども会館(旧諸戸邸)」

長谷寺から文学館に行く途中、立ち寄りました。
ひとめで老朽化のほどが見てとれますが、それでも素敵。






江ノ電

散策中、人だかりがあったので何かと思ったら、江ノ電を写そうとしている人たち。
スマホ片手に若い女の子が多い。
電車が通りすぎ、人がはけたので、真似をして写した。
ぎりぎり江ノ電のおしりが撮れた。





加賀谷邸

住宅街の中にやたら美しい建物があると思ったら、景観重要建築物ですって。
かわいい三角屋根の「加賀谷邸」
外壁工事中のようでまわりはブルーシートで覆われていた。



寸松堂

こちらも景観重要建築物「寸松堂」
カッコいい建物です。



土産屋

長谷寺を出たところにあった陶器のお店や、オルゴール店。
(人形のお店は写真NGなので注意。カメラを持ってるだけで激しく怒られるよ)
あとは、散策中に見かけた神社の鳥居、海。

絵になる景色がそこここに。
リスもいたし、小鳥も多かった。
気になるお店もたくさんあって、何度でも行きたくなる街でした。