元町と中華街


先週ほかのところに行ったのですが、山手散策を書き終えてないので、しつこく続き。
これでラストにしますよ。


横浜元町

坂を下って、元町へ。
メインストリートの元町通りではなく、一本裏の小道「元町仲通り」を歩きました。
オシャレなお店が並ぶかわいい通り。
すかさずウチキパンで、朝食用のパンを買う。


それから中華街へ。
目を惹かれたのはこの店。

倭物や カヤ

「倭物や カヤ」
和風モダンな小物がたくさん。
ビル3階分、階段の踊り場にも売り場があって、かなり商品数が多い。

倭物や カヤ

上の階にあった、熊本の郷土玩具「おばけの金太」
デカい!
後ろにしかけの縄が出ていて、「引っぱってみてください」と店員さん。
ちゃんと、あっかんべぇをしてくれました。

チャイハネ系列のお店のようです。
見応えのあるお店でした。


関帝廟

せっかく中華街に来たので、関帝廟にも寄りました。
狛犬かわいい。


さて、お昼も食べずに散策し、ランチタイムが終わってしまった。
さすがにおなかがすいた。
お店が多すぎて、どこがいいのかわからない。
とりあえず有名どころなら間違いないだろうと友人が言い、重慶飯店の系列の重慶茶樓に入った。

重慶茶樓

2500円の飲茶コース。
写真はないけど、ほかにも点心が2種類、揚げ物、チャーハン、あと麻婆豆腐もあったっけ?
量が多くて食べきれない!
けっきょく最後のほうの皿は残してしまい、勿体なかったです。


歩き続けで足が痛いのですが、食べすぎで苦しいので、もう少し歩こうという話に。

山下埠頭 ガンダム

山下埠頭まで行き、動くガンダムを眺める。
これはスゴイ。かっこいい。
次は息子も誘おう。
その時はちゃんと入場しよう。(この日は外から眺めただけ)



休憩したせいか、また元気が出たわたしたち。
友人「まだ時間だいじょうぶ?」
わたし「うん。まだ平気」
家族には遅くなると伝えてあるのだ。

赤レンガでお茶をし、みなとみらいまでぶらぶら歩く。

フライングタイガー

前にも行ったフライングタイガーで、各自お土産を買う。
わたしはこの、風船みたいにふくらませる怪獣のおもちゃを購入。
息子はもう中学生だけど、なかなか受けました。

このあと電車に乗って帰宅。
女友達と朝から晩までこんなに長ーく外出したのなんて、十数年ぶりじゃなかろうか?
あぁ、本当に楽しかった。

なお万歩計の歩数はとんでもないことになっていた。