今昔きもの大市3


昨日のモノトーンコーデが、小さくてきつかったので。
かわりに、藍色の小紋を着ました。

50代着物

帯締め&帯留めはモノトーンコーデから使いまわし。
半衿もそのまま。

白い着物ならまだしも、この着物にグレーの半衿はいまひとつ。
わたしの場合、顔まわりに白がないとダメだ。
顔が黄色く見えるがな・・・。
黄色のくすみ肌って糖分のとりすぎらしいです。
思い当たることが多すぎます。

そして半衿が片方隠れてます。
着付けたばかりでコレってどうよ。

50代着物

帯は薄ピンクの博多半幅帯。

平置きコーデの段階では、白い羽織をあわせようと思ってました。
しかしあまりに寒々しいので、ビロードのコートに変更。
実際、寒かった!

赤レンガ倉庫で開催の「今昔きもの大市」に行ったんですがね。

今昔きもの大市

コートでも防寒対策が足らなかったらしい。
寒くて寒くて、会場に着いた頃には体の芯まで冷えていた。

横浜赤レンガ倉庫

青空がきれいだった、赤レンガまでの道。
しかし風が強くて、めちゃんこ寒いの!

今昔きもの大市

あまりの寒さに、「な、なにか暖かい物」と、探しはじめるわたし。
買ったその場で着重ねようという考えです。
「あ、総絞りの羽織だ。あったかそうだナァ」

血迷ってます。
まったく買う予定のなかったものを買おうとしてます。

総絞りの羽織は、若い頃に好きでよく着ていました。
しかし今のわたしが着ると、絶妙に冴えない。野暮ったい。
田舎のお婆ちゃんみたいに可愛らしくなるならまだしも、わたしの場合はひたすら見栄えが悪いのです。
なので、ほとんど手放しました。
せっかく減らしたのに、また買ってどうするのか。

そうこうしてるうちに、暖房が効いた会場のおかげで体が温まり、血迷わずに済みました。
ああ、衝動買いしなくてよかった。


きもの大市、アンティーク着物がぐっと減った?
ぜんたいてきにリサイクル着物が多くなってる気がします。
わたしはもっぱら眺める専門ですが、華やかで見応えのあるアンティーク着物が減るのは寂しいかぎり。


オマケ
馬車道の三面柱

馬車道駅にあった、ねぶたみたいに巨大なランタンのオブジェ。
「三面柱」という看板が立っていました。
中華街の春節にちなんだもののようです。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ