お正月の着物コーデ


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初詣に着ていった着物です。

寄せ小紋

寄せ柄の小紋。
寒くて左手が痛むのでサポーターをしております。


着物コーディネート

いい年して、こんな可愛い着物ですよ。
華やかな色とりどりの総柄で、お袖も長いお嬢さん着物なので、とうに手放すつもりだったのですが、これが案外と受けがいい。おもに年配の御姉さま方に。
「大丈夫、大丈夫」「この年になったら逆に明るい色のほうがいい」と口々に言われ、その気になるわたし。
ちなみに50代ですよ。

ためしに帯を暗い色にしてみたら、「あら?意外といける?」
自分でも悪くないと思ってしまった。あつかましいですね。
しつこいですが50代です。

これが男性だと意見が違うのですがね。(男性といっても息子ですが)
彼らは青系の着物のほうが好きですねぇ。


帯周り

帯周り。

紺色の半幅帯は、先日行った「おもしろ屋」で買ったもの。
1000円でした。
おそらく未使用。美品でございます。

山吹色の帯締めは500円だったか。こちらも美品。


熊手ストラップ

帯飾りはお正月っぽく熊手にしました。


着物コーディネート

これにビロードのコートを羽織って。
首元にはフェイクファーの白い襟巻を。
写ってないけど足元はクリーム色のベロアの足袋です。


着物コーディネート

コートを着た写真。
(黒色がなぜかうまく写せず、白い輪が飛んだので、部分的に塗りつぶしてます。変に見えたらごめんなさい)

ビロードのコートは暖かいのに、軽くて、やはり良い。
重いコートは肩が凝るので、年を取るにしたがい、しんどくなってきました。

洋服のときも、このコートを着ちゃおうかしらん。
などと思った元日の昼下がりでございました。




ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ