帯の飾り方

 

年末にアップした玄関の正月飾り。

この写真の、帯をどうやって吊り下げているのか説明します。


正月飾り

とっても簡単なんですよ。


「チラッ」

と捲ってみると。



お盆を立てかけてるんです。



そこに折った帯をひっかけただけ。



吊り下げ用の道具がなくても大丈夫。
ただの板でも代わりになると思いますよ。



正月飾りつけ

できるだけ物を買わずに、家にある物ですます主義です。
ケチくさいのです。

そのわりに和雑貨は買ってしまうのです。
無駄遣いをなくすのって難しいですね。
せっかく私物の三分の一を処分したのに、郷土玩具は増えてますからね。

まだまだ煩悩まみれなので、節約は無理かもしれません。
でも物欲があるほうが元気なので(体調が悪い頃はあらゆる欲が薄かった)、この先まだ何十年も欲にまみれ続けたいな。
って最近は思うようになりました。

そうだ、棚に収まる程度までなら可にしよう。←けっきょく買う