リメイク帯留め



先日の着物の帯留め。

若い頃のアクセサリーの再利用です。

シルバーピアス

シルバーのおおぶりピアス。
10代の終わり頃によくしていた。

でかくて重くて、よくこんなのぶら下げてたなと思います。 
まだ肌も若々しく、耳たぶすらもピンっと張っていたのでしょうね。
いま付けたら耳がビヨーンと伸びそう。



アクセサリーリメイク

金具を外して、それぞれ帯留めと帯飾りに。

帯飾りにするほうには、根付紐を通しただけ。
単純、簡単。



アクセサリーリメイク

帯留めは、100均のゴムで帯締めに絡めました。
「着物と猫とカネコ系」のあすかさんがされていた方法です。
真似しました。

落としたくないのでゴムは2本に。
ポリウレタンのゴムって切れやすいですよね。




帯まわり

輪っかほうは、真ん中にテグスを巻いて帯留めに。
こちらもあすかさんの真似っこです。

しかしこのピアスの輪っかが大きすぎました。
平置きなら写真のように中央に置けますが、実際に付けるとぶら下がってしまう。


アクセサリーリメイク

なので結局、これもゴムで留めました。
ゴムいいですね。簡単だし、ずれないし。
普通の太さの帯締めでも通せるし。

ああでも透明のゴムのほうがいいですねぇ。
こんど買ってこよう。