北鎌倉1-おひなさま展


とてもとてもお雛さまが見たくて、探したのですが、近場のイベントは軒並み中止。

いや、そんな大きいイベントじゃなくていいから。
ただただ見たい。
普通の展示でいいのよ。

そしたら、北鎌倉古民家ミュージアムが例年どおり展示してるそう。
ここは平日なら空いているはず。

ちょうど予定もあいてたので、行ってきました。

ひな祭り展

素晴らしかった!

じつは2017年にも雛祭りに行ったので、凄いことは知っていたのです。
その時は、主人と子ども同伴だったので、ゆっくり見れなかったのですがね。

今回は1人、じっくりのんびり拝見することができましたよ。


北鎌倉ミュージアム


北鎌倉駅からすぐのところにある古民家です。

なにが良いって、写真撮影オッケーなんですよ。(展示内容により違うかもしれませんのでご確認ください)

もう、撮りまくりましたよね。
画像クリックで大きくなるので、ぜひご覧になってください。

御殿飾り

アンティーク雛人形

御殿飾り

アンティーク雛人形

雛人形





アンティーク雛人形

今回一番気に入った「童子雛揃い」↑

美少年と美少女だらけの可愛い雛壇でございます。
若干いけない感じがするのはわたしの心が薄汚れているせいか。




江戸時代 人形

この人形のポーズもおもしろい。↑

江戸時代のもの。歌舞伎?
ワン〇ースのキャラに出てきそうですね。




アンティーク雛人形

百歳雛や御伽犬など。




アンティーク雛人形

江戸時代の雛人形の顔はちょっと怖い。↑




アンティーク雛人形
大正時代の雛壇。





アンティーク雛人形
江戸時代の立雛。


まだまだたくさんあるのですが、とてもじゃないけど載せきれない!



ひなまつり展示
こちらはチラシ。


チラシを見てわかるとおり、つるし飾り展も同時開催でした。
そちらの記事はまた次回。





ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ