北鎌倉2-吊るし飾り展


北鎌倉古民家ミュージアムのつづきです。

おひなさまと共に、たくさんの吊るし飾りが古民家を彩っていました。
 
吊るし飾り

吊るし飾り

吊るし飾り

吊るし飾り

吊るし飾り

吊るし飾り

すごい数の吊るし飾りです。


なかでも丁寧な細工で目を惹いた作品。↓

吊るし飾り

花嫁人形やお嬢様、寛の甲羅の亀、伊勢海老、春駒人形など、ひとつひとつが可愛らしく、とても細かく作られている。

吊るし飾り





こちらの作品も面白かった。↓
ジュディオングのように舞い飛ぶ天女。

吊るし飾り
魅せられそう。





吊るし飾り

新春の祝福芸をしてるらしき猫侍?





吊るし飾り

満開の桜の木によじ登って昼寝をするお姫さまと、ほろ酔い加減で踊りまわるお姉さま方、そこに通りかかったけど見ないふりする若様。
という構図が思い浮かび、たいへん楽しい作品。






いろいろ拝見できて楽しかったー。
吊るし飾り、大好きなのです。

作ってみたいと思うんですがね。
前に挑戦したときは三個で挫折しました。
素直にあきらめ、見て楽しむことにしましたよ。




ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ