50代の猫の日コーデ


今年はスーパー猫の日だそうで。
うちの猫に、ちょっといい猫缶をあげました。

そして鎌倉に雛人形を見に行きました。
見事でした。写真はのちほど。

もちろん着物で行きましたとも。
うちにある猫グッズを集めて、ささやかながら猫コーデに挑戦です。

二種類のコーデを考えましたよ。


着物コーデ猫の日
コーデその1


水色のポリの着物に、白い羽織のコーデ。




着物コーデ猫の日
コーデその2

うぐいす色の飛び小紋のコーデ。

着物の模様が、招き猫でございます。
帯と帯留めは魚。
上着は決まらずじまい。



***


コーデ1と2で共通の小物。

着物コーデ

黒猫のバッグ。


着物コーデ

黒猫のポーチ。
ハンドメイドの店で買ったガマグチ。

浅草で買ったハンカチは猫じゃないけど、お伽犬や手毬の柄が雛祭りにピッタリ。


***


けっきょく、今日はコーデ1にしました。

着物コーデ猫の日

見飽きた羽織は、さいきん多用している白に青薔薇。
何度でも同じものを着ますよ。

「限られたアイテムで着回しコーディネートを上達させたい」というのが50代の目標ですからして。



それにしても、半衿が隠れてしまうのは何故なのか。
しかも後ろは出てるがな。
相変わらずダメダメな着付けでございます。





水色の矢絣に、銀色の猫のシルエットが隠れているポリの着物は、BANKANわものやのもの。
化繊の着物は寒いので(←寒がり)増やすつもりなかったのだけど、ブルーグレー×シルバーというアンニュイな色合いに惹かれ・・・。さんざん悩んだすえにポチっと購入。

丸めの体に合わせてLサイズを選んだら、身幅はいいけど、丈と裄が長い!
うまく着れるか心配でしたが、さほど滑らず、扱いやすい着物でした。

まぁ、単体だと若作りがすぎますがね。
アイタタな姿が鏡に映りましたので、早々に上着を重ねましたよ。




着物コーデ猫の日

黒猫バッグに合わせて、ショールも黒に。



帯まわり

帯まわり。
羽織紐は手づくり。


さて、雛人形の写真がたくさんあるので、明日からはしばらく雛祭り記事がつづきます。







ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ