2月の明月院


北鎌倉に行ったなら明月院に寄らなきゃ勿体ない。
ということで行ってきました。

赤いじゅうたんの照り返しにうすぼんやりと浮かびあがる、「悟りの窓」が素晴らしかった!

明月院

明月院

明月院

うつくしい。
寅の張り子、吊るし飾り、大きな花も素敵だ。

近くで見たいところですが、外から見学の決まりです。
平日のため殆ど人がいなくて、写真はゆっくり撮れました。



明月院

明月院の名物、うさぎの像。
入口のそばの橋では、亀といっしょに茅葺き屋根のおうちに入って寒さをしのいでいました。

犬小屋みたいでカワイイ。
木の板でできた国旗もカワイイ。



明月院

境内にはロウバイが咲いてました。
逆光のため写真はうまく撮れなかった。

梅は咲いてなくて、そのせいもあってお客さんが少なかったのかもしれません。




竹筒をつかった掛け花。
季節の花が活けられています。

前におとずれたときも感心しましたが、境内のすみずみまで丁寧に手入れされていて、とてもきれいです。



明月院

花の少ない時期で、すこし寂しげな明月院でした。