カフェ坂ノ下

 

鎌倉から長谷に移動し、古民家カフェに入りました。

「Café 坂の下」


カフェ坂ノ下

頂いたのはパンケーキプレーン。

バターの香りただようサクフワなパンケーキで、おいしかった。
小さめに見えたけど、食べてみたらボリュームがあって、おなかいっぱいに。



カフェ坂ノ下

たいへんおしゃれなお店です。

レトロな古民家は、和洋折衷で文化住宅?というやつかな。


カフェ坂ノ下

カフェ坂ノ下

平日だったので待ち時間なく入れましたが、お客さんは途切れません。
とても人気のあるお店です。
土日は混んでそう。


***


おなかが苦しいので、カフェを出たあとはぶらぶら散歩。


力餅屋

カフェ坂ノ下のすぐそばにあった、老舗の和菓子屋「力餅屋」。

じつは知らなかったのですが、建物のたたずまいからして只者ではない。
さっそく入ると、美味しそうな和菓子が並んでいます。
お土産に最適ではありませんか。


力餅屋

若女将さんがていねいに説明してくれました。

名物は「権五郎力餅」。
この時期だけ特別に、よもぎ餅バージョンになるとのことなので、迷わず購入。


権五郎力餅

帰宅後、写真を撮ろうとした横から食べられた!
餡子に目がない長男の犯行である。



***


その後もふらふらと散策。


江ノ電
写真は江ノ電


しかし寒い。
あまりの寒さに暖かい物が飲みたくなり、またもカフェに入りました。

つづきます。








ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
着物