青系のレトロなコーデ

寒い寒い。
家にこもっていたいところですが、用事があって出かけました。

嫌々でかけるのも嫌なので(嫌だらけだな)、気分をあげるための着物えらび。
ここのところ部屋着だったので、ひさしぶりの外出着です。

50代 着物

青い小紋。
青い薔薇の模様の白い羽織。
深い青緑のショールを重ねました。

着物

帯の色に悩みましたが、ショールに合わせて緑にしました。
帯がうまく結べない!
もともと苦手なお太鼓が、さらに下手になってましたよ。
はげしくひんまがっております。
ぜったいに羽織は脱げません。


着物

この着物、わたしには身丈が長すぎて、扱いづらい。
うまく着れないので、あきらめてフリマサイトに出していました。
ところが千円ちょいに値下げしても売れない。
仕方ないので出品を取り消し、がんばって着ることに。

じっさい着てみたら、素敵でした。
白い羽織とよく合います。
この組み合わせでまた着たいと思いましたよ。
長すぎるおはしょりの処理さえなんとかすればいいのだ。
しかしそれが問題だ。

着物

ショールの色が素敵でしょう。
リサイクル着物「おもしろ屋」さんで、1000円の札が付いていたのを、クリップ跡があるからと500円にまけてくださり、さらにスタンプカードがいっぱいになっていたので1000円無料!
けっきょく、他の品も合わせて0円でゲットしました。
申し訳ないくらいでしたよ。
また買い物に行きたいと思います。
入荷状況にもよりますが、掘ればいいものがザクザク出てくる、たいへん面白いお店なのです。



外でもパシャリ。
いつもいつも外での写真がいまいちなのはなぜだろう。
それはわたしが、うかつなせい。
まず、襟巻がずれて回ってる。
手袋が片方だけ。(携帯をいじるのに脱いだあと履き忘れた)
そしてバッグが後ろ向き。

写す前に、ひととおりチェックするべきですね。
とくにショールや襟巻は斜めなことが多いので、気をつけるべき。
この、ズレちゃう問題は、いい解決方法があるのかしら。
いまはショールの端同士をブローチで留めてますが、ついでに着物にも針をぶっ刺せばいいんでしょうかね。
固定はされるだろうけど、ひっぱられて針穴があきそうですね。


ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ