懲りずに失敗


昨日は、午後から晴れる予報でした。
天気予報どおり雨があがったので、着物で買い物にいったんですよ。

帰りには雨ざーざー。
うそつきー!

・・・正絹の着物で出かけたわたしはドあほうでございます。
すこしでも疑わしい天気のときには化繊を着るべきだな。


リサイクルの黒い着物。
花薬玉模様は、ともすると童女めくほど可愛らしくなりがちなイメージですが、この着物は、ざっくり雑に描いたタッチが華やかさを打ち消し、絶妙にカジュアルになっております。
華美な模様が気恥ずかしいわたしでも、安心して着れそうです。

黒い着物を1枚も持ってないころに衝動的に買いました。
そしてこの着物も、御多分にもれず、小さい。
衝動買いしたときに共通する問題だな。
いい加減に懲りるべき・・・。

かなり無理やり着たのでシルエットがひどくて、着姿の写真はとりませんでした。


着物コーデ

得意の、上着を重ねて隠してしまえ戦法。
大正ロマンなかほり漂う、くすんだピンクの道行。
いつもの黒いショール。
フェイクファーの白い襟巻。


袖にレース

この道行も小さい。
裄丈が足りない分に、黒いレースを縫い付けました。
とても使いやすくなったと思う。

思うんだけど、うーん・・・。
やっぱりこの道行、わたしには似合いませんねぇ。



アールヌーヴォーな柄でモガっぽくて好きな道行なんですがね。
残念ながら、放出候補ですわ。

とはいえ、ほかにピンクの上着を持ってないので、この春はたくさん着るつもり。
思う存分、気がすむまで着て、それでも状態が良かったらお譲りしよう。



オマケ

写真のうしろの恐竜が、トーテンポールのごとく積みあげられてる。
こういうイタズラをするのは次男かと思いきや、長男だった。




ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ