帯の幅について


着物の帯幅は、身長の1割が目安だと聞きました。
わたしは身長155cmですので、15~16cm幅が似合うということでしょうか。

手持ちの半幅帯を出して、ちょっと計ってみました。


身長 帯の幅

上の3本が14cm。
下が15cmでした。




身長 帯の幅

15cmの帯を締めたときの着姿。↑



身長 帯の幅

14cmの帯を締めたとき。↑



身長 帯の幅

おまけに、13cmの前幅の作り帯。↑




以上。

15cmが一番バランスがいいはずですが、どうでしょう。

こうやって見比べても、自分ではわかりません。
写真の撮り方が上からだったり下からで、比較しにくい。
同じ位置・ポーズ・角度で比べないとわかんないですね。
しかし同じに写すのは至難の業だ。





ちなみに16cmの帯は、手持ちにはありませんでした。



半幅帯

そのかわり、17cmと18cmの浴衣帯がありました。
18cmって広いですよね。
鯉(荒磯緞子?)の模様です。じつは使ったことありません。

どんな感じになるのかしら?
今度締めてみたいと思います。



追記→試してみたら腹巻きみたい





ランキングに参加してます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物へ